パワースポット

深川不動堂|境内にあふれるスピリチュアルパワー

東京の下町、門前仲町にある深川不動堂は、スピリチュアルな力あふれるパワースポットです。

龍神に迎えられ、梵字の建物に圧倒される、癒しパワーも力強いエネルギーもある場所です。

深川不動堂に参拝

地下鉄門前仲町駅を出て、ご利益通りをまっすぐに進むと、そこには深川不動堂があります。

通称「深川不動尊」「お不動さん」などと呼ばれますが、正式名称は「成田山東京別院深川不動堂」です。

パワースポット・深川龍神

深川不動堂の境内に入り、手水舎へ向かうと、水琴窟と深川龍神があります。

龍神様のお姿があり、御真言を唱えてお参りします。

深川龍神の願い札です。

願い事を書き、深川龍神へと奉納します。

お札は水に溶けて、願い事が龍神様に届けられます。

深川龍神の近くには絵馬の掛け処もあり、多くの龍神絵馬が奉納されています。

深川不動堂の境内

深川不動堂の境内の真ん中には、お線香の煙。

私たちもお線香を奉納しました。

わらじ守り掛けです。

足腰健全を願うお守り、わらじ守りをかけるところです。

今日は境内には、通常建物の2階にいらっしゃるお不動様の像がありました。

参拝時は「花咲け!身につけ!開運祈願」が行われており、お不動様の周りには、多くの願い事がかかれ、奉納されていました。

こちらは別の日に撮影したお釈迦様。

普段は本堂の中におられます。

お釈迦様のお誕生日、4月8日の花祭りには、境内にお見えです。

水連鉢です。

中にはお魚が泳いでいました。

深川不動堂の開運出世稲荷

境内左側には、開運出世稲荷があります。

「成田山開運出世稲荷」のご分霊です。

「拍手」の代わりになる「太鼓」がおいてあり、太鼓を鳴らしてお参りします。

深川不動堂のご本堂

ご本堂です。

ひときわ目を引くのが、梵字。

壁一面を覆いつくしています。

ご本堂内は撮影禁止のため、画像はここまで。

深川不動堂でお守り・お香を授与

今回、深川不動堂では、4つのお守りやお香などを授与しました。

一番上にあるのが、お護摩の聖灰。

毎日行われる護摩修行で、お焚き上げされた護摩木や供物の聖灰です。

方難除け、災難除けの守護札で、家の決められた方位に貼ります。

真ん中にあるのは、お護摩浄塩。

お護摩の炎でお祓いされたお塩。

お香はローズの香。

十二支一代本尊守は、その年に生まれた人を一生涯に渡って守護してくださるお守りです。

深川不動堂の護摩祈祷

上の動画は、深川不動堂が公式でアップしているお護摩修行の様子です。

私も何度もお護摩に参列していますが、毎回とても素晴らしいです。

感染対策もきちんととられており、安心して参列できます。

深川不動堂のお護摩祈祷はこちらから

深川不動堂へのアクセス

東京都江東区富岡1丁目17-13

-パワースポット